⚠️ 6/26(明日)から方針が大転換。3日間で「あなた以外、全員入ってる」を作る勝負期間 ⚠️
1. このZOOMの目的と全体像
このZOOMの目的:勉強会後(6/26〜6/29)のストーリーズは今までと方向性が変わるため、それを4人と共有して、追い込み3日間(6/27〜29)の見せ方をイメージとして固める。
- 「夜も遅いので30分くらいで」と短時間想定で開始(実際は約77分)。
- 勉強会の最後の追い込みを「詐欺ニュース系の刺激」が反応良かったと振り返り。
- みんな見慣れてきている → 見慣れていない何かの刺激が刺さる。
- ハマノさんは「オリジナリティ溢れる雰囲気」で育っている、と評価。
2. 大方針の転換(締切前 → 締切後)
| 期間 | これまで(〜6/25) | これから(6/26〜29) |
| 主役 |
「私(iメイト本人)」 こんな実績/こんな成果 |
「みんな」 あなた以外全員入ってる雰囲気 |
| 訴求 |
勉強会の魅力 「こんな成果が出る勉強会だよ」 「みんな参加してね」 |
反響+大反響 入会DMの嵐/意気込みDM 「止まらない」 |
| 心理設計 |
「行きたい」を作る |
「取り残された」感覚を作る =修学旅行の翌朝、寝てしまって面白い話を聞き逃した感覚 |
「修学旅行で、夜にね、恋話してたとして、次の日の朝に『昨日の夜のだれだれちゃんの彼氏の話面白かったね』って話してる人がいて、自分はその時に寝てしまってたら、聞けなかった、すごい自分だけ取り残された、悔しい、聞きたい、何って気持ちになるじゃないですか。あれを作るようなイメージ」(しゃけさん)
3. ★4日間のロードマップ図解(6/26〜6/29)
6/25(今夜)
締切日・このZOOM直後
「残り1時間」を1〜2枚でストーリーズに上げる
※ZOOM終了後すぐに作成
▶
6/26(金)
勉強会Day1当日
✅ 1つの時間帯でOK
✅「ついに今日開催」
✅「楽しみにしてね」
✅ 申し込み遅れた人へのお問い合わせ動線(4-5枚目に)
✅ 申込済みの人の着席率を上げる
※実は申込者の約4割は当日忘れて着席しない
▶
6/27(土)
勉強会Day2+大反響Day1
✅ 朝・夕方の2時間帯
✅ 順番:勉強会大反響→入会者報告
✅ 「こんな機能の勉強会」「参考になった」
✅ 入会者報告ドサドサ
✅ 雪見大福さん(前回入会者)写真活用OK
▶
6/28(日)
大反響Day2
✅ 朝・夕方の2時間帯
✅ 朝1:「入会しましたDM」「止まらない」
✅ 夕方:「またまた来てる」追い込み
✅ 18時:緊急開催ライブ告知(事前NG・当日OK)
✅ 21時:質問相談ライブ実施
✅ 「手紙」型の思いを語る投稿
▶
6/29(月)
最終日 / 23:59締切
✅ 朝1・夕方・夜の3時間帯
✅ さらに21時に最後の追い込み
✅ 「あと1時間」「手遅れになる前に」
✅ 最終日は基本2回時間分け+ラスト
4. ★大原則:「あなた以外、全員入ってる」雰囲気を作る
27・28・29日の3日間で最も大事なゴール:
フォロワー1人1人に「これを見てるあなた以外、全員がアイサークルに入ってるんだよ」と感じさせる雰囲気を作ること。
仕掛けの構造(4段階)
① 反響を「束」で見せる(入会DMの嵐/意気込みDM)
② 口で言う「みんなやってるよ」「みんな入ってきてる」
③ 証拠で見せる「この人も、この人も、この人も」
④ 細かい悩みに回答「大丈夫だよ」と背中押し
↓ ↓ ↓
「みんなが取ってるなら、私も行こう」(日本人心理)
口で言うのも大事・証拠で示すのも大事
- 「みんなが入ってきてくれてる」と口で言う = 言葉として明示する
- 「この人も」「この人も」「この人も」とDMで載せる = 証拠で示す
- 両方をやるのがポイント。口だけでもダメ・証拠だけでもダメ
📌 「同じことを何回も言う」の重要性
1回言ったから入るのではなく、入会報告→4時にも入会報告→翌朝も入会報告と
積み上げるうちに信用される。
「この辺で信じてくるんですよ。3時くらいに『止まらない』って来たら『うわー、行くか』ってここら辺で行動できる人もいる」(しゃけさん)
5. 投稿頻度・時間帯の設計
6/26 金
夕方 or 夜
1時間帯のみ
「今日開催」
6/27 土
朝1
勉強会大反響
申込来てる
夕方4時
またまた来てる
6/28 日
朝(昼前)
大反響継続
思い手紙
18時:緊急ライブ告知
21時:実施
6/29 月
朝1
大反響
昼/夕方
追い込み
21時
最後の追い込み
残り○時間
毎日の枚数の目安
- 6/26:1時間帯で6枚程度
- 6/27・28:2時間帯で6枚ずつ(計12枚/日)
- 6/29(最終日):朝・夕・夜の3時間帯+締切直前9時の追い込み
6. ストーリーズの構成パターン(反響サンドイッチ)
反響を連続させすぎず、反響→悩み解決→反響→悩み解決の順に挟む。これが王道。
1
朝1:反響DM 2枚「入会報告が止まらない」(束で見せる)
2
続いて:細かい悩みに回答「料金が衝撃すぎる→冷凍ストック今からでは遅い?→問題ないよ」
3
夕方:「またまた来てる」反響「最後の追い込みみんなめっちゃ来てる」
4
悩み解決継続:「私には発信することなんてない」→「大丈夫」
5
夜(最終or前日):「手紙」型の思いを語る2ページくらい長文/ラジオで話した内容を再構成
「手紙」は順番が重要
手紙は絶対に前側に来ないように。前側に手紙を書いても読まれない。
環境を見せて → 不安を回収して → そのあとに手紙の流れにする。
7. 6/28 緊急開催の質問相談ライブの扱い方
6/28 21:00から「質問相談ライブ」をZoom開催。LINE登録者のみ参加。
告知のタイミング(★最重要ルール)
🚫 28日まで「言わない」のがポイント。
早く告知すると参加者が決断を後回しにする:
「あ、じゃあ相談聞いてからにしよう」「一回後回しにしとこ」→ 忘れて申込期限が終わる、というパターンが往々にしてある。
✅ 6/28(当日)の18時に解禁OK
マリリンさんの「ポンって載せる」スタイルで18時頃にお知らせ。
位置づけ
- 「モヤモヤを解消する最後の悩み相談の回」
- 勉強会で気持ちは作られた状態 → ストーリーズで背中をガッと押して入会してもらう
- そこから漏れた「最後の不安を抱えて決断できない人」の背中を押す役割
- 勉強会中も「質問ライブやります」とは言ってない(温度感そのまま)
当日告知の文言イメージ
「緊急開催決まったよ。
モヤモヤを解消して、最後の悩んで迷ってる人の悩みとか解決できたらっていうところの回だから、みんな参加しに行ってね」
8. LINEリンク・お問い合わせ動線の運用
| 項目 | 6/25まで | 6/26以降 |
| LINEリンク | 貼る | 基本は一切貼らない |
| 例外 | — | 「お問い合わせ」動線として4〜5枚目に置く(明日まで) |
| リール・フィードのコメント返信動線 | 有効 | 🟢 30日まで継続して残す(→お問い合わせに切り替わる) |
「お問い合わせ」動線の文言イメージ
「これからの申し込みはできません。
でも、もしかしたらなんとかなるかもしれないので、このリンクからお問い合わせから送ってもらえたら、もしかしたら特別措置とかもあるのかな。
どうしても参加したい人は、ちょっと試してみて」ぐらいの温度感
「参加できません」の真の目的=申込者の自覚づくり
📌 意外なポイント
「これから申し込みはできません」を見せる
本当の目的は、申込済みの人に向けて。
申込者は
自分が獲得した枠の貴重さに気づいていない。
「申し込めてない人もいるんだよ」と示すと「私の枠は貴重なんだ → 絶対リアルタイムで見なきゃ」となる=
着席率向上。
9. レギュレーション変更:「1万人無料」NG → 「返金保証」へ
🚫 「フォロワー1万人になったら無料」は今回からNG。
7期から脈々と使われてきた訴求だが、訴求力は強くない。みんな同じこと言ってる状態。
新しい訴求の3軸
① 全額返金保証 推奨
「1週間以内なら全額返金保証がついてる」
安いのに、なのに全額返金保証
② 募集タイミングの希少性 推奨
「約6ヶ月に1回しかiサークルに入れない」
「iサークルの募集はもうあと半年はやらない」
「次やるとしても12月」
③ 二流解禁ゼロ 推奨
追加課金的なものが一切ない透明性
10. 価格訴求の見せ方(具体額は伏せる)
具体的な金額は言わない。価値の見せ方で訴求する。
使える比喩フレーズ
| フレーズ | 狙い |
| 「相場の10分の1」 | 業界比較で安さ訴求 |
| 「マシンピラティスより安い」 | 日常で身近な比較対象 |
| 「スイミングなどの習い事と同じくらい」 | 普通の家庭でも払える感覚 |
| 「飲み会1回分」 | 気軽さ・覚悟不要感 |
| 「料金が衝撃すぎる、っていう声もらいました」 | リアクション型(§13) |
🚫 年払い/月払いの仕組みは説明しない。
詳しく話すと前提や誤解が生まれる:「サブスクかどうか分からない人がほとんど」「サブスク=永遠に続く」と誤解する。
伝えることは選定が必要。
iサークルの環境を伝える説明文(しゃけさんが質問ライブで話した参考)
「アイサークルに関しては、どんな風に学んでいくのか、ただ講座を見てください、ただ高校してください、こんな風にならないようにめちゃくちゃこだわってる。
正論でこの通りやってくださいって言われても、どうせ見なくなる。
だからこそ楽しくできる、不安を残さないってところにめちゃくちゃこだわってる。
チャットでいつでも質問できるのは当たり前、質問ライブ、添削も約2日に1回ある。
りこぴんさんとか個別コンサルでZoomでマンツーマンで相談してもらえたりもする。
オンライン作業場みたいなのがあって、そこに行けばインフルエンサーがいたりとか、Discordでバイバイとかしながってインフルエンサー作ったり、全国でお伺いしたり、本当に大学のサークルみたいな場所。
こう聞くとめちゃくちゃ高額って思われるかもしれないけど、普通のスイミングとかの習い事と同じぐらいで、相場の10分の1ぐらいの値段になってる。
イメージで言うとマシンピラティスより安い」
11. 使える素材(意気込みDM・雪見大福さん写真)
1. 入会しました意気込みDM
- ドライブで共有済み(前回ZOOMでも共有)
- 「自分用iサークル入会意気込み」シート=CSV吐き出し済み
- 使い方:CSVの内容を自分の専用アカウントに送り直してスクショ → 反響として活用
- 8期生の「申し込みましたスクショ」も使ってOK
2. 雪見大福さん(前回入会者)の写真
どなさんが前から雪見大福さんに写真をもらっていた → このタイミングで使うために寝かせていた。
27〜29日の3日間で活用OK。
3日間の文脈で見せ方を変える
1日目(6/27)
「前回入ってきてくれた雪見大福さんと、
この前オフ会でこんだけお話できて、
他にもこんないっぱい入会してくれた人がいて、
またみんなと話するの楽しみだわ」
2日目(6/28)
「みんなで乾杯みたいな形で、
前回一緒に入ってきてくれたフォロワーさんと
一緒にオフ会で飲み会できるぐらいに」
3日目(6/29)
「3ヶ月前に入ってきてくれた雪見大福さん」のような
過去入会者を時間軸で見せる
3. DM未承認層リマインド配信の結果(6/25昼12:15)
- ハマノ・けい・みい・どな全員配信実施済み
- 結果:100人くらい新規LINE登録(4分の1くらい)
- タップしても登録しない人もいる(逆に)
- 「届いてなかったからどうしようかと思いました」というフォロワー声あり → リマインド効果あり
12. ★ストーリーズ文字の見やすさ問題(最重要)
このZOOMの中盤で最も時間を割いた議題。ハマノさん(アラフィフ目線)からの率直な指摘で全員に気付きが広がった。
🚫 マリリンさんのスタイル=字が小さくて読めない(アラフィフ目線)
ハマノさん:「マリリのが真似できない病で…字が小さくないですか?もうその段階で諦めちゃう」
ケイさんも同意:「マリリンのがちっちゃいんだよな、字が」
✅ まえさんのスタイル=太く・大きく・読める
「まえさんのって読みやすい。小さい文字読まなくてもいける。サブタイトルみたいなコピーだけで読み進められる」
「2軸」の読み方を成立させる設計
| ✅ まえさん型の読みやすさ(理想) |
大文字だけで読める = 2秒で内容が伝わる | 小さい字も読める = 全体読むと深まる |
| ↓ どちらでも理解できるから、世代問わずスワイプを止められる |
文字設計のルール(このZOOMで合意)
✅ OK
- 文字を太く(フォントウェイトを上げる)
- 文字を大きく
- 白か黒の濃い2色のみ
- 強調アンダーラインは1色だけ
- 表題を入れる:「入会してるって声が」「過去の挫折経験」
- 「ドン」と打つ言葉を必ず1枚に1つ
- 背景は暗く(文字を浮かせる)
- 1枚の文字数を減らす(枚数を増やす)
🚫 NG
- 細い字/小さい字
- 黄色文字(アラフィフには見えない)
- 水色(薄い色全般)
- 3色以上の色使い
- 1枚に詰め込みすぎ
- 表題のない反響掲載(何の反響か不明)
- 背景が明るくて文字が浮かない
「言葉足らず」のあるある
「『止まらない』って書いてあると、すごい刺激的に見えるけど、『何が止まらない』のかまであると分かりやすい。
たとえば『入会報告が止まらない』のように、ちょっと言葉を添えてあげる」(しゃけさん)
ターゲット世代との関係
| ターゲット | 文字設計 |
| 30代男性/20-30代女性 | マリリン型(細字+強弱)でもOK |
| 40-50代女性(みい・どな・ハマノのターゲット) | まえ型必須。大きく太く濃く |
| けいさんのターゲット(女性) | 太く大きく。最近男性フォロワー増加で言葉遣いの柔らかさが薄れている懸念あり(§14) |
13. リアクションで伝える原則
本当に言いたいことは、自分から言わずに「リアクション(声の回答)」で見せる。これが普段のアフィリエイトでも今後も使える鉄則。
「言いたいこと」→「リアクションで見せる」変換例
| 言いたいこと | リアクションで見せる方法 |
| 業界最安だよ | 「料金が衝撃すぎる」っていう声をもらいました |
| iサークル大丈夫だよ | 「不安だったけど、ここは安心」というDMを載せる |
| 環境がすごい | 「こんなにサポートあるんですね」という声を見せる |
| みんな入ってる | 「入会しました」DMを束で見せる |
📌 連続させすぎないのも大事
反響を5枚も続けると間延びする。
反響2枚 → 悩み解決1〜2枚 → 反響2枚 → 悩み解決のサンドイッチが王道(§6)。
14. 4人別の指摘・課題
🍻 ハマノさん
- オリジナリティ溢れる雰囲気で育っているとのしゃけさん評価。
- 前回は時間分けて投稿していた(午前見られない/昼・夕方・夜の2時間ずつ)。
- 今回も同じく、時間分けて2〜3時間ごとに投稿してOK。
- 太字スタイルが見やすい → みいさんも参考に。
- 水増し配信100人増えた(リール3バズの影響もあり、純増は限定的)。
♨ けいさん
- ⚠️ 男性フォロワーがパーセンテージ抜いてきた(高校の4日間で)。
- 原因:けいさんの「憧れが強い見せ方」が、ターゲット女性ではなく男性に刺さって増えた。
- 「ケイさんみたいになりたい」と思う男性フォロワーが増えてる。
- 対策:言葉遣いの柔らかさを取り戻す(最近抜いてしまっていた)。
- フォロワーさん地点に立つ、フォロワーさんを考えることが何より大事。
- 当日のリマインド配信で問題なく動作確認済み。
✨ みいさん
- 勉強会資料のスライドが重複(169ページに新旧のアカウント実績2枚/§15)。
- 「何個もアカウント立ち上げてもうまくいかず」表現を「1個目のアカウントで50投稿してフォロワー100人以下」に修正済(ストーリーで「2個目」と何度も言っているため不信感の元)。
- ⚠️ 文字色が黄色・水色でアラフィフ世代には見えない → 白黒2色に変更。
- 「大反響」の表現が薄い → ドンと強調する。
- デザインは綺麗だがアラフィフには厳しい → ターゲット中心の設計に。
- ターゲットが30代中盤なら今の文字でもOK。
🌷 どなさん
- 途中合流(仕事帰り)。
- 「6/28は1日仕事だから、いいタイミングで出せる自信がないけど頑張ります」。
- 解決策:下書きに入れておけば1週間消えないので、事前準備しておく。
- 「フォロワー1万人で無料」のくだりは入れない方向に変更。
- 雪見大福さん(前回入会者)写真を3日間活用。
- マリリン型ではなくハマノさん型(前回踏襲+まえさんスタイル)を参考に。
- 太字スタイルへの方針転換に同意。
15. 勉強会資料の修正点
| ページ | 問題 | 対応 |
| P158 / P169 | みいさんの実績スクリーンショット2枚が重複(古いやつと新しいやつ) | 古いやつを削除して差し替え済み |
| — | 「何個もアカウント立ち上げてもうまくいかず」 | 「1個目のアカウントで50投稿してもフォロワー100人以下」に修正済(みいさんがストーリーで「2個目のアカウント」と何度も発信しているため、整合性確保) |
「ちゃんと見ていただいてありがとうございます」(しゃけさん)
「ちょっと細かい人がここで不信感抱いちゃうかなって思いました」(みいさん)
16. 各人のやることリスト(チェックリスト)
🌟 全員共通(ZOOM直後すぐ・6/25中)
- 「残り1時間」のストーリーズを1〜2枚アップ(このZOOM終了後すぐ)
- 1枚目:「手遅れになっちゃう前に」(ドーンと黒画面でも)
- 2枚目:「参加締め切りまで残り1時間切ってる、みんな忘れてないですか?ここからです!」
- 3枚目(必要なら):「これ見逃したら参加できません」
🍻 ハマノさん
- 6/26:1時間帯で「今日開催」ストーリーズ
- 6/27〜29:朝・夕方・夜の時間分け投稿
- 反響サンドイッチ構成(反響→悩み解決→反響)
- 太字を活かしてサイズも大きく
♨ けいさん
- 言葉遣いの柔らかさを取り戻す(男性フォロワー増加対策)
- ターゲット女性目線に戻す
- 文字を大きく太く
- 6/26〜29のロードマップに沿う
✨ みいさん
- 文字を太く・大きく変更
- 黄色・水色をやめて白黒2色に
- 背景を暗く・文字を浮かせる
- 表題を付ける(「入会してるって声が」など)
- 反響→個別回答→反響のサンドイッチ構成
- 前回の自分・前さんの構成を踏襲
🌷 どなさん
- 6/27〜29のストーリーズを下書きに事前準備(1週間持つ)
- 「1万人で無料」表現を削除
- 雪見大福さん写真を3日間に分散して活用
- ハマノさん型を参考に太字・大きく
- 反響サンドイッチ構成
🌟 しゃけさん(運営側)
- みいさんに「アンさんの一斉配信メッセージ」「参考文章」をチャット送信済み
- 「相場の10分の1」表現の参考メモを送信済み
- 勉強会資料P169の重複を修正済み
- 4人からの台本・素材添削依頼に対応(今週は全力サポート宣言)
- 必要に応じて雪見大福さんを含む素材を共有
17. 終わりに:100点満点 vs 0点の罠
📌 しゃけさんからのメッセージ
「
100点満点以外、全部0点じゃない。これがクリエイティブ作る時に結構考えがちなんですけど、全然
80点・90点でいいじゃないですか。次に95点取ったらいい」
「1回目から100点満点なんか無理。
今日もページングでハマノさんがめっちゃ最高なシェアしてくれて、みんなで見ていって気づきがあって激感謝です」(しゃけさん)
このZOOMで起きたこと:
ハマノさんの「アラフィフだから読めない」率直な声で、全員の文字設計が一段階アップグレードされた。
気付き合いの場として、お互いを高める時間となった。
📁 関連ファイル
- 文字起こし全文: 同フォルダ
文字起こし全文.txt / 文字起こし全文.srt(タイムスタンプ付き)
- 元動画: 同フォルダ
video1514899554.mp4(約77分)
- 9期iMateストーリーズ台本(現行正本):
05_セールス部/iメイト/9期生/iメイト9期ローンチストーリーズ/9期iMate_ストーリーズ台本_4名分_作り直しv2.xlsx
- iMate台本起こし2軸版:
05_セールス部/iメイト/8期生以前ナレッジ/iMate_台本起こし_5人分_2軸版.xlsx
- 前回ZOOMまとめ:
05_セールス部/iメイト/9期生/コンテキスト類/260622_iメイト勉強会の追い上げストーリーズZOOM/20260622_iメイト勉強会追い上げZOOM_要点まとめ.html
- 引き継ぎ資料:
05_セールス部/iサークルローンチ/9期生ローンチ/9期Instagramチャレンジサポート企画_引き継ぎ資料_v2.md